【祝ブログ2年】マレーシア生活とブログ運営振り返り記録 vol.2|2022年~2023年編

【祝ブログ2年】マレーシア生活とブログ運営振り返り記録 vol.2|2022年~2023年編コラム
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、当ブログ「Ginnie My Journey」を運営・執筆しているLANI(@LANI__kl)です。

この1年間の出来事や旅の記録、3年目に突入したマレーシアでの生活、自分の想いなど含めて振り返り記事を書いていきます。

こんな人に読んでもらえたら嬉しいです
  • LANIのマレーシア生活・振り返り内容に興味がある
  • LANIの1年の旅・生活記録や今後の目標などに興味がある
  • 2年間ブログ運営してどんな変化があったのか興味がある
ジニー
ジニー

完全なるLANIの個人的自己満足記録だから、興味にゃい人はここで引き返し推奨

スポンサーリンク

祝・ブログ2年間継続できました

2021年6月に当ブログを開設してから、2023年6月で2年が経ちました(この記事は2023年6月に書いてます。)

ちょうど1年前、マレーシア生活のはじまりとブログ運営1年目の振り返り記事を公開。

昨年書いた振り返り記事

上の記事を公開してから、コメントやツイッターのDMで同じような悩みを抱える方から感想や相談をいただくなどの反応をいただきました。

公開直後だけでなく、検索で見つけてくださった方からも少しずつ連絡があったり。

自分の文章を読んで、誰かの心が少しでも軽くなってくれたらいいなという想いも込めて書いたので、本当に嬉しかったです。

LANI
LANI

なんだかんだ、辛かった時期の自分に向けて書いた文章でもある

いま改めて読んでみると、記事構成や文章も書き直したいところだらけのひどい乱文具合(笑)

それでも、当時の想いや自分のことばをそのままに残しておきたいので、あえてリライトもせずそのままの状態にしてあります。(更新は記事リンクを貼ったのみ)

LANI
LANI

3年目には、また同じことを思うかな。きっとそれも成長の証。

マレーシア生活の1年間振り返り

まずこの1年間の旅・生活・出会いなどを振り返ります。(2022.6~2023.5)

一番印象強いのはやっぱり「たくさん出かけた・たくさん旅ができた」1年だったこと。

MCO(コロナによるマレーシア政府の活動制限令)で出かけられない苦しさを思い知ったので「行きたい時に行く」「後悔しない」を軸に可能な範囲で旅・外出しました。

マレーシア生活も2~3年目に突入し、今の生活にもだいぶ馴染んできた感覚があります。

LANI
LANI

しっかり主婦やれてる!とかいう感覚は一切なく、まぁ適当でも生きていけるじゃん精神が確立してるかんじね。(伝わるかな)

特に今年に入ってからは、落ち込むことや思い悩むこともあまりなく精神的にもポジティブでわりと安定してた気がします。

コロナ期間を乗り越え、確実に幸せのハードル変わりました。なんでもない毎日が、幸せに感じる。

そう思うと、あのどん底まで落ちてた時間があって良かったのかもと思えます。(今となっては)

一時帰国で家族に会えたことも大きい。そして、時々会って他愛もない話ができる友だち、くだらない話で盛り上がれるツイ友たちがいることも大きな支えになってます。

言うまでもないけど、毎日無条件で癒しをくれる愛猫ジニー、相棒であり親友であり戦友である夫。

この場を借りて、みなさんいつもありがとう😌!
(だれもここ読んでないかもだけど)

ジニー
ジニー

ことばはいいから贅沢ぽんちゅーるをだせ(と返事していることでしょう)

もちろん、生活やブログ運営に関して反省点もいろいろとあるので目標と共に後半にまとめます。

旅行・一時帰国のきろく

旅行や一時帰国中はほぼリアルタイムでツイートしてたので、自分のタイムラインを辿りながらしみじみと振り返りました。

LANI
LANI

ツイート40個埋め込んだら、重すぎて泣いたので写真をピックアップして載せ替えたよ(まじおつかれわたし)

6月 マラッカ/シンガポール

去年6月、マラッカへ1泊2日旅。

マラッカに行く前にぜひ読んで欲しいまとめ記事

そしてシンガポールへ弾丸旅。マレーシア以外ではコロナ後初の海外でした。

お隣の国なのに物価高すぎてびっくりしちゃいました。スシロー日本と同じ味で感動。

7月 マレー半島西海岸

7月4連休、マレー半島西海岸をドライブ旅。アロースターに1泊、ペナン島に2泊しました。

ペナン島の記事いろいろ

プルリス・アロースター・ペナンとまだ書きたい記事があるのですが追いつかず。

まだかろうじて記憶のある今年中には書きたい。(いつ書くの?はい…)

8月 ゲンティンハイランド

未訪だったゲンティンハイランドへはステーキきっかけで行くことに。

帰宅早々に書いたウルフギャングの記事

他の場所も記事にする予定はあります。(いつ書くの?はい…)

9月 マレー半島南部

9月連休、ムアー、バトゥパハなど小さな街や旧市街へ寄り道をしながらジョホールバルまで。

ジョホールバルで1泊しました。ユーラシア大陸の最南端にテンション爆上げ。

この旅も記事にしたいところたくさん。(いつ書くの?はい…)

10~11月 東京・長崎・福岡・沖縄

コロナ禍のマレーシアで昨年は動けず、約1年10か月ぶりに日本へ一時帰国できました。

わたしたちは夫婦ともに故郷が別々の地方民。

なので移動が多く帰国というより、グルメ国内旅をしまくった一時帰国休暇でした。

美味しいものたくさん食べて、特に家族と過ごす時間を大切に過ごせたのがとてもよかった。

日本から買ってきたジニーへのお土産猫グッズ

11月 フレイザーズヒル

フレイザーズヒルへは日帰りで。

12~1月 ランカウイ島

念願のランカウイ島へ。マレーシアの主要観光地はここで集大成という感じ。

友人カップルと一緒にチェナンビーチで年越ししたのも良き思い出。年末年始で観光客の数すごかったので、こんどは閑散期に行きたいな。

ランカウイ島の記事いろいろ

引き続き記事更新します。

2月 インド グジャラート・ムンバイ

約4年ぶりの北インド旅にて、2週間グジャラート州+ムンバイ周遊。

ずっと行ってみたかったカッチ地方のホワイトランへも行くことができました。

インドのマーケットでのお買い物は、ぜったいに世界一楽しいです。(断定)

インド旅も記事にしたいです。特にマーケットやお買い物については自分の記録にもしておきたい。

2月 義家族がKLへ&マラッカ

インドから帰国直後、義両親がマレーシアへ。

クアラルンプールを毎日観光、マラッカへも1泊2日、とても喜んでもらえました。

アテンドの記録はここにまとめました
特に喜んでくれた場所はここ

(インド2週間からのアテンド2週間を終え、3月抜け殻状態で記憶なし!!!)

4~5月 ベトナム ハノイ・ダナン・ホイアン・ホーチミン

初めてのベトナム旅。10日間あったので周遊チケットで都市縦断してきました。

念願の世界遺産ハロン湾クルーズ、大感動。

ハロン湾
ハロン湾

ベト飯が美味しすぎた。ベトナム旅もアトラクションごとに記事にしたいなぁ。

生活のできごと・イベント

マレーシアの免許証を取得

書き換え免許取得までのプロセスを書いた記事は、現在当ブログのアクセス総合第3位。

どこかのコミュニティ内でシェアされたのか、この半年で3回ほどアクセス爆発日がありました。

みなさん、無事免許取得できましたでしょうか?

帯同人の書類情報も一緒に載せてます!

夫婦そろってコロナ疾患

9月ジョホール旅から帰ってきたタイミングでついに夫婦でコロナになりました。絶妙にピークがずれたのでお互いに看病できて助かった。。

ディパバリの季節

この時期は各地でコーラム作品を見尽くしたいがために、1年でいちばん外出・歩き回ります。

ディパバリカーニバルも楽しみ。初日参戦の記事は当時たくさんの方に読んでいただけました。

去年ものすごく反響があって嬉しかった記事

お土産の記事を公開

書き溜めていたお土産記事公開。今も毎日多くの方に読んでいただいており、当ブログ断トツのアクセス総合第1位記事です。

マレーシア旅・一時帰国のお土産選びの参考に

近々追記リライトする予定で、いま少しずつ下書き作ってます。

春節・旧正月の季節

旧正月の連休は遠方旅にはいかず、クアラルンプール近郊寺院のイベントを巡りました。

寺院やイベントの詳しいレポ記事
寺院やイベントの詳しいレポ記事
寺院やイベントの詳しいレポ記事

ラマダンハリラヤの季節

ラマダン~ハリラヤ季節のイベントやモールの装飾も毎年の楽しみのひとつです。

常夏のマレーシアですが、イベント季節ごとに街やモールが華やかに彩られる様子も、毎回楽しみで大きな魅力のひとつと感じます。

結婚式に参加(マレー系・中華系)

夫同僚や友人などの関りでマレーシア人の方の結婚式に参加させていただく機会が数回あり。

マレー系、中華系、各々結婚式スタイルも異なり、日本との違い含め興味深いことばかり。

芸術鑑賞

クアラルンプールでオーケストラやミュージカルが楽しめるとは知らず。夢のような時間でした。

MPOの詳しいレポ記事はここから

新しい出会いなど

この1年で新しく出会ったことの記録。

わたしはそもそも、プライベートで新しい人やたくさんの人に会うのが苦手なタイプ。

なのですが、この1年はほんの少しですが出会いの場に繰り出すことができました。成長!

下記項目に載せていない出会いもいろいろあり、わたしと知り合ってくれたみなさんに感謝申し上げたいです。

バジュクルンイベントに参加する

Twitterを通して知り合えた友人、ナオコさんが主催したバジュクルン試着イベントに参加。

Cube House管理人さんはじめはじめましての在住者の方々との素敵な出会いもあり、貴重な経験になったイベントでした。

主催者ナオコさんのイベントレポート記事

憧れの旅ブロガーさんに会う

年末にマレーシアへ旅行でいらしたマリさん親子とクアラルンプール1日観光を楽しみました。

お子さんと一緒に世界中旅しながらお仕事されるカッコいい背中をみせてもらい、ブログ運営についても勉強になることを直接いろいろ教えていただきました。

マリさんが運営されてるすごい情報量の旅ブログ

マレー語学習をはじめる

英語もダメダメな私ですが、マレーシア全州旅や生活の中で、マレーシアのことを知れば知るほど「やっぱりマレー語を学んでみたい」と興味が湧きました。

いろいろ調べて発見した、オンラインのマレー語初級クラスを前期・後期通して受講。

結果、マレー語話せるようにはなっておりません✌!(笑)

でもね、約1年を通してマレー語にふれてきたおかげで、街で見聞きする会話や看板で分かる単語が増えました。

買い物や食事、Grabドライバーへの道案内など日常的に少しですが分かる・使える単語があるだけでも生活が変わったことを実感してます。

マレーシアは英語が通じる国だから、という発信も多く見かけますし、KL主要地であればそれも事実ではありますが。

田舎やローカルなところへいくと、本当に英語が通じない場面もある。

そして少し単語がわかるだけでスムーズな場面が多々ある(特に地方観光地やローカル食堂など)。

また言語以外にも、講義の中で聞けたマレーシアの文化や歴史、慣習、最近の流行、イベント、政治経済の話など

飯島先生の授業では毎回そういう部分も含めて話して下さるので、興味深くて面白いです。

様々なバックグラウンドを持ち一緒にマレー語を学ぶ皆さんと知り合えたことも。

毎週火曜夜とても有意義で楽しい時間でした。22-23TUFSオープンアカデミー受講生の方でもし見てくれている方がいたら、そっと話しかけてください。わたしはクアラルンプール在住沖縄出身のあの人です🌺

ブログ運営の1年間振り返り

ここではブログ運営に焦点を置いて振り返り。

更新した記事数

2年目の1年間で書いた記事数は88記事でした。(※2022年6月10日~2023年6月10日)

平均すると月7記事。前に書いた記事も少しずつ修正リライトしてます。

なかなか集中力が続かない事や、旅行前後のやる気の切り替えがうまくいかないのが課題。

LANI
LANI

ネタだけは、それはもう書ききれないくらい沢山たまってるのに、思うように執筆進んでない。

PV数の1年間の推移

PV数と訪問者数の3ヵ月ごとの推移をグラフ化してみました。

嬉しい事に去年12月に月PV1万、そして今年5月に月PV2万を超えました!

日本の水際対策も緩和され、GWからは本格的に海外旅行需要が高まって少し伸びたのかな。

正直PV数を追うのなら、単純にもっと記事を量産すべきと思うのですが、この1年はとくに記事のクオリティ・ボリュームを優先して書くことに注力しました。

PON
PON

ぼくはサクッと読みたい派だからさ、LANIの記事は長すぎる(笑)

と夫にはいつも言われてしまうのですが、私は逆になんでも詳しく知りたいタイプ。

なのと、記事を書くのは自分の記録と旅先の歴史や文化への学習時間(復習)を兼ねています。

LANI
LANI

自分が旅する前・行く前にこれを知ってたら、きっともっと何倍も楽しめたはず

と思う事ふくめ、「自分が知りたかったこと」基準で経験したこと・調べたことを書いてます。

付随して、ソース(情報の出どころや根拠)は明確にしないと気になるタチなので、引用した資料やURLはすべて明示することも心がけています。

だから同じような気持ちの方や情報量を求めている方が読んでくれていたらそれでいいな。それが嬉しいな。と今は思っています(開き直り?)

とはいえ、読んでくれた方が満足してくれる・便利だと思ってくれる記事にするためには、まだまだ技術が足りてないのも事実。

必ずしも 自分が書きたいこと=読者が求めてる答え が成り立つわけではないから。

LANI
LANI

ブログの執筆なんて自己満足の世界だけど、、やっぱりせっかく書くからには人の役に立つブログに育てたい!

という野望があるので今後はそこも含め、もっと上手に記事がかけるようになりたいです。

記事丸々コピペ事件

自分でもすっかり忘れてましたが、過去ツイートを見返していて思い出しました。

実は去年10月、私のブログ記事の内容を某企業さんのコラム記事に「丸々文章コピペでパクられる事件」がありました。

問合せメールを送り、記事の取り下げと謝罪はいただけましたが、大変ショックを受けました。

記事の内容を参考にしていただいたり引用していただいても構わないスタンスなのですが、引用元の明示や記事リンクを貼っていただければと思います。

LANI
LANI

弱小ブログだから丸パクリしてもばれないと思われたのかな…と思うと悲しいけど。ツイッターで皆さんが励ましてくれたおかげで立ち直れました(´;ω;`)ウッ…

今後1年間の目標

生活面での目標と、ブログ運営での目標をそれぞれたてました。

日々の生活での目標

  • 健康に気を遣う運動する

いつからか運動習慣が途切れてしまった…!最近体力の衰えを感じます。先日健康診断で1年でなんと3kg増という恐ろしい結果だったので、早急に何とかしなければなりません。お菓子減らす努力…。

  • ツイッターみる時間減らす

日常生活や旅の記録は基本的にツイッターに記録してます。ツイッターで情報収集するし、くだらない話をするのも好き。でも、ちょっとみすぎ(依存症)の自覚があるので使う時間を減らして、その時間でブログを書きましょう。

  • 積極的に行動する・人に会う

なかなか自分から人に声を掛けたり、積極的に人と関わるのが苦手な人間です。いつも結局受け身体制になってしまいがち。なので、今年はもう少し自分から積極的に動ける人間になりたいなと思ってます。

ブログ運営での目標

  • ブログのカテゴリー整理

記事数が増えたのでカテゴリー整理しないと自分でも探しにくい。マレーシアだけでなく他の国の旅行記も書きたい。やらなきゃとずっと思っていた事なので、今年早々に取り掛かりたいことです。

  • クアラルンプールの記事を増やす

マレーシア旅の記事をたくさん書いてきましたが、クアラルンプールの記事が極端に少なすぎるので合間合間に少しずつ書いて増やしたいです。

  • 記事更新の頻度を上げたい

記事公開前に考えすぎる・こだわりすぎるクセがあるので、もう少し直感的に書いて記事更新の効率を上げたいです。完ぺきな記事を求めず、どんどん公開できるようにしたい。何度でも修正追記できるのがブログの強みでもあるから。

  • 別ジャンルの記事執筆に挑戦したい

いまこのブログとも並行しながら、全く別ジャンルで書きたいと思っているテーマがあります。当ブログに新カテゴリーで追加するかも悩んだのですが、読んで欲しい読者層が全く違うので別のプラットフォームを使おうかなと考え中。書きたい欲だけはすごくたくさんある。

おわりに

1年通して記録・思い出・写真を見返して並べたら、ものすごく充実してた感がありました。こうやって記事にまとめる作業自体も楽しかったので、改めて、やっぱりブログは楽しい。

さて、来年の振り返り記事書くころにはもっと成長できているのでしょうか?(最大限自分にプレッシャーをかけたい)

LANI
LANI

というわけで、今年は無事に自己満日記120%な記事になりました〜。が、なんとここまで読んでくれたひといる?!もし万が一いたら、わたしにこんなに興味持ってくださりありがとうございます。感想や意見などがある方はコメントやメッセージなどいただけると泣いて喜びます。こんな私ですがこれからもよろしく!ツイッターもフォローしてね。LANI(@LANI__kl)

\去年の振り返り記録をよむ/

\記事が参考になったなと思ったらクリックで応援お願いします/
このブログを書いてる人
LANI

2021年~夫婦でマレーシア クアラルンプール在住。
元旅行仕事人。マレーシア旅行記やおすすめ情報を中心に記事更新中。帯同生活やペットとのくらしに役立つ情報など「私自身が知りたかったこと」を軸に記事を書いています。同じような悩みを持つ方や、旅行の計画やお出かけのアイデアに役に立つと嬉しいです。
登場人物→LANI(執筆者)・PON(夫)・Ginnie(マレーシア生まれの我が家の保護猫)

LANIをフォローする
コラム
スポンサーリンク
LANIをフォローする
Ginnie my Journey

コメント

  1. ミキ より:

    LANIさん
    初めてご連絡差し上げます。
    きれいな写真と読みやすい文章、盛りだくさんの情報で私のマレーシア生活を豊かにしていただき感謝しています。
    実は私もナオコさんのジュバクルン体験に参加していたのですよ!それからお買い物ツアーも!どこかですれ違っていたのかしら???
    嬉しくなってコメント送ってしまいました。
    これからも楽しみにしています。
    ミキ

    • LANILANI より:

      ミキさんこんにちは。
      とってもとっても嬉しいコメントをありがとうございます!(お返事が遅くなってしまいすみませんでした)
      なおこさん繋がりのイベントですれ違っていたのかもしれないのですね、ドキドキ。もしまたどこかでお会いできる機会があれば、ぜひご挨拶させてください。いつも読んでくださりありがとうございます(^^)!

タイトルとURLをコピーしました